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「Mechabellum」レベルアップで上がる能力値とは?攻略に役立つ各ユニットレベル別性能まとめ

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皆さんこんにちは!

「ユニットのレベル上げたけど、どれくらい強くなってるの?」

「そもそもどの数値が上がってるの?」

今回はこのような疑問を持っている方に向けて、「Mechabellum」の各ユニット能力値についてレベル毎にまとめていきます。

Mechabellum攻略での参考になる内容かと思いますので、是非ご覧ください!

レベルアップで上がる能力値とは?

Mechabellumではユニットのレベルが上がると、基本的に上昇するのは以下の値です。

  • 配置する際のコスト
  • HP
  • 攻撃力

コストはユニットによって1レベル上がるごとに50~200上がっていきます。

HP、攻撃力に関しては、全ユニットがレベル1から2へ上がる際に約2倍、レベル2から3に上げる際に約1.5倍と増えていきます。高レベルになるにつれ、HPと攻撃力の上がる数値は小さくなるため、コスト的には低いレベルのユニットを上げると恩恵が大きいです。

各ユニットレベル別能力値

クローラー

グループで戦う高速近接ユニット。一部体当たりのユニット数は24体と全ユニット中最も多く、スピードも最速です。同じコスト帯のファングと比べると攻撃力、体力ともにありレベル2のクローラーであればレベル1のアークライトの攻撃に1発は耐えられる値となります。

それでも低コスト帯のユニットであるため大抵の範囲攻撃に巻き込まれると脆弱なため、配置場所に注意して使用していきましょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
1100292167900.6近接地上24
21505841615800.6近接地上24
32008761623700.6近接地上24

ファング

グループで戦う遠距離攻撃可能なユニット。クローラーと比べると空中の敵にも攻撃可能で、一見短所に見えるスピードの遅さですが、これは他のユニットより突出しすぎないメリットでもあります。

しかし一体一体の攻撃力や体力は低いため、敵の範囲攻撃を食らうとすぐやられてしまいます。またテックのアーマー強化を取得しているユニットには攻撃がほとんど攻撃が通らなくなるので注意が必要です。

レベルコスト HP スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
110011766101.575地上&空18
2150234612201.575地上&空18
3200351618301.575地上&空18

アークライト

低コスト帯で範囲攻撃ができるユニット。攻撃範囲の広さはバルカン、バトルシップに次ぐ3位で、攻撃間隔も短いためクローラーやファング、マスタングなどのユニット数の多い敵には非常に有効です。テックを取れば空中にも攻撃可能です。

しかし攻撃力や射程は高くないため、マークスマンによる攻撃やスチールボール、スレッジハンマーなどに接近されると苦戦を強いられます。そのほかユニットで補っておきましょう。

レベル コスト HP   スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
11004414734770.993地上1
21508828769470.993地上1
3200132427104170.993地上1

マークスマン

優れた攻撃範囲と攻撃力を持つユニット。射程140は、テックがなければストームコーラーに次ぐ範囲です。敵の単一ユニットであれば、相手の射程に入る前に撃破、消耗させることができるでしょう。

反面ユニット数の多い敵には不得手で、そちらに攻撃が吸われてしまうと本来の役目が果たせません。またスピード8は全体で見てワースト3位なので、配置場所が後ろすぎると他のユニットにおいていかれる場合があるので注意しましょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
110016228232903.1140地上&空1
215032448465803.1140地上&空1
320048668698703.1140地上&空1

マスタング

集団で戦う高速汎用タンク。攻撃間隔0.4sという同コスト帯ではスチールボール、ハッカーに次ぐ3位で、地上と空中共に攻撃可能なユニットです。低HPユニットとの戦闘に優れており、テックのミサイル迎撃機を取得することでミサイル攻撃を迎撃することが可能です。このテックはストームコーラーの攻撃だけでなく、バトルシップの通常攻撃、フォートレスの対空掃射、バルカンの焼夷弾、メルティングポッドのEMショット一斉掃射といったテックによるミサイル攻撃も迎撃できます。

しかし攻撃力は非常に低いため高HPのユニットは苦手な点、またアーマー強化を取得されるとほぼ攻撃が通らなくなるので注意が必要です。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
1200343163700.495地上&空12
2300686167400.495地上&空12
340010291611100.495地上&空12

スレッジハンマー

耐久性のあるバランスの取れた重戦車ユニット。HPがそれなりに高く、範囲攻撃もできるため、低HPユニット数の多い相手、例としてマスタングに対しては活躍することができます。

反面攻撃間隔が4.5秒と長いため、範囲撃破できるもののクローラーなどには接近を許してしまい、スチールボールには射程の違いで先手はとれますが、すぐ接近されてしまいます。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
12003478760854.595地上5
230069567121654.595地上5
3400104347182454.595地上5

ストームコーラー

長距離ミサイル攻撃が可能なユニット。射程は全ユニット1位の180で、技術アップグレードがなければ確実に先手を取れます。攻撃力も高く、高HPのユニットでも命中すれば無視できないダメージを与えることが可能です。

反面ミサイルは発射してから着弾するまで時間がかかり、スピードの速いユニット、クローラーやライノ、スチールボールなどはミサイルを回避してしまいます。またマスタングなどのユニットにミサイル迎撃を行うテックを取得されるとかなりのミサイルが迎撃されるため、配置された場合は注意が必要です。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
1200114968345.56.3180地上4
23002298616685.56.3180地上4
34003447625025.56.3180地上4

スチールボール

レーザーで攻撃する対高HPユニット。相手ユニットを攻撃しだしてから少しずつ攻撃力が上がっていく使用のため、数秒攻撃できれば最大攻撃力で攻撃し続けることができます。スピードも速く、すぐに接近することも可能です。

しかし射程が遠距離攻撃できるユニットの中でワースト1位のため、基本的に敵に先手を取られてしまいます。先手を取られてもこちらが一撃では撃破されないユニットや、他ユニットでスチールボールに攻撃が来ないよう配置する必要があります。

レベル コスト HP   スピード 
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
12004571162-260500.245地上4
23009142164-521000.245地上4
340013713166-781500.245地上4

タランチュラ

速射砲が2門搭載された重量級ユニット。同コスト帯ではライノに次いでHPが高く、範囲攻撃もできるため様々な相手に対応できます。テックにはスパイダーマインという自爆する子機を出しダメージを与えるものがありますが、子機が敵に接触前に撃破されるとダメージを与えられません。取得する際は敵味方のユニット配置に注意しましょう。

似たような使い方ができるスレッジハンマーと比べると、同レベル帯ではスピードと攻撃間隔はタランチュラに軍配が上がりますが、攻撃力、射程はスレッジハンマーの方が若干高いです。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
120015631858050.675地上1
2300312628116050.675地上1
3400468938174050.675地上1

ライノ

範囲攻撃が可能な近接攻撃ユニット。このコストで採用できるユニットの中ではHPが高く、スピードが速く設定されています。範囲攻撃もそれなりに広いため、ユニット数の少ないグループであれば活躍できるでしょう。同レベル帯のスレッジハンマーであれば2発で撃破できますし、バルカンであれば有利に戦えます。

しかしスピードが速いため前線に配置すると突出してしまうこと多く、後半のフェーズになると敵の集中砲火を浴び長く生き残ることが難しくなってきます。クローラーなどライノについていけるユニットを配置するか、テックのフォトンコーティングなどでカバーしてあげましょう。

レベル コスト HP スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
12001929716329760.9近接地上1
23003859416659460.9近接地上1
34005789116989160.9近接地上1

ハッカー

敵の制御を乗っ取ることができるユニット。配置場所をうまくできれば、突っ込んできた敵大型ユニット、孤立したユニットを取り込むことができます。ハックするには対象の残存HPまでハッカーの攻撃が必要で、 他ユニットでHPを減らしていれば早くハックすることが可能です。うまく敵中枢ユニットをハックして形勢を覆しましょう。

しかしハックしている最中に敵HPがゼロになると破壊されるため、高攻撃力すぎる味方ユニットの近くだとあまり活躍できない可能性があります。また空中には攻撃できず、HPも高くないため孤立させないようにしましょう。

レベル コスト HP スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
12003249858500.3110地上1
230064988117000.3110地上1
340097478175500.3110地上1

ワスプ

集団で戦う空中ユニット。一体一体の攻撃力、HPは高くありませんが、空中にいるため敵の編成次第では完封も可能です。スピードも速いため、敵への接敵も容易です。テックで毎ラウンド再配置が可能になるジャンプドライブが取得可能で、相手の配置次第では側面に配置し、司令塔の破壊を目指しましょう。

しかしHPは高くないため、空中攻撃可能なユニットがいるとすぐに撃墜されてしまいます。うまく攻撃対象にならない配置や、他ユニットでのカバーを心がけましょう。

レベル コスト HP スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
12003111620201.450地上&空12
23006221640401.5¥450地上&空12
34009331660601.450地上&空12

フェニックス

攻撃力の高い空中ユニット。空中ユニットのためスピードが速く、またスレッジハンマーやストームコーラーといった空中に攻撃できない地上ユニットには一方的に攻撃できます。テックで取得できる量子再構築で一体でも他のフェニックスが残っていれば、一度復活できるため生存性も他ユニットに比べ高い特徴があります。

しかしHPはそれほど高くないため、空中攻撃可能なユニットに攻撃されると簡単にHPを削られてしまいます。特に同レベル帯のマークスマンはこちらより射程が長く、先手を取られると一機は必ず撃墜されるため注意が必要です。他の高HPユニットの後方から攻撃できるように配置しておきましょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
1200146416298103.2120地上&空中2
2300292816596203.2120地上&空中2
3400439216894303.2120地上&空中2

レイス

複数の砲台が搭載されたUFOのような重量戦闘機。砲台は初期で4門あり、テックを取得することで8門に増えます。ジャミングビームというテックを使用でき、取得すると120m内の敵に攻撃力・スピード低下、被ダメージアップというデバフを与え続けることが可能です。

ステータス的には射程が短く、55はスチールボールに次ぐ低さです。スピードも速いため、あまり前線に配置すると孤立してしまうので注意しましょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
1300150011240581.655地上&空1
2450300021281081.655地上&空1
36004500312121581.655地上&空1

スコーピオン

巨大な大砲が搭載された大型ユニット。攻撃範囲が15mと広く、かつ攻撃力もレベル1で1万越えと一発あたりの攻撃力は全ユニット1位です。同レベル帯ではユニット数が複数のものは一撃で、コスト300までのユニットならば多くても2発で撃破可能です。

しかし攻撃間隔4.5秒はストームコーラーに次ぐ遅さで、弾速も速くはありません。アークライトやバルカンでは少し撃破に時間のかかるスレッジハンマーやスチールボールの撃破、あるいは他ユニットが消耗させた大型ユニットへのとどめの一撃などに使用すると活躍できるでしょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
130019625710047154.5100地上1
245039250720094154.5100地上1
360058875730141154.5100地上1

バルカン

低体力でグループ数の多い敵の破壊に特化したユニット。攻撃間隔は全ユニット1位の0.1秒、攻撃範囲も1位の15mのためクローラーは接近できず撃破され、ファングもどんどん燃やされていきます。

しかし攻撃力自体は高くなく、高HPユニット、ライノやフォートレスと当たってしまうと苦戦を強いられてしまいます。テックなしだとスチールボールなども倒すのに時間がかかるため、他ユニットで援護してあげましょう。

レベル  コスト HP スピード
(m/s)   
攻撃力  攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット    単位 
140037561686150.195地上1
2600751226172150.195地上1
38001126836258150.195地上1

メルティングポッド

レーザーで攻撃する対高HP大型ユニット。スチールボールと比べると射程が長く、攻撃力の最大値が同レベル帯なら約3倍高く設定されています。また空中にも攻撃できるため、バトルシップといった空中高HPユニットに対する有効打でもあります。

反面ユニット数の多いユニットは苦手なため、テックのエネルギー回折で補うか、接近されないようその他ユニットで援護する必要があります。

レベル コスト HP    スピード
(m/s)   
攻撃力   攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット  単位 
14003090762-795230.2115地上&空1
26006181463-1590430.2115地上&空1
38009272165-2385630.2115地上&空1

フォートレス

高HP、高攻撃力をもつ大型ユニット。敵の単一ターゲットに対して有利に戦え、また敵の攻撃を引き受けることで他ユニットが活躍しやすい場を提供することもできます。テックではバリアを張ることもできるため、より他ユニットを守ることに特化させることも可能です。

しかし空中ユニットには攻撃できないため、テックの対空掃射や他ユニットで補うことが必要です。

レベル コスト HP スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)  
射程 ターゲット   単位 
1400452976636951.8100地上1
26009059461273851.8100地上1
380013589161910751.8100地上1

サンドワーム

移動中は地中に潜る特大近接攻撃ユニット。移動は地中に潜って行い、移動中はダメージを受けません。近接攻撃を行うユニットでは最上位なだけありHP、攻撃力ともに高く、体力ではフォーファクトリー、攻撃力ではスコーピオンに次ぐ全ユニット2位の高さとなっています。

地上に出る際土をまき散らしながら出現しますが、このモーションには攻撃力はありません。最初の一撃まで意外と間がありますので、テックの不意打ちを取得するとより隙が無くなり活躍できるかと思います。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
140048645168324122.5近接地上1
2600972901616648122.5近接地上1
38001459351624972122.5近接地上1

バトルシップ

貴重な空中大型ユニット。大型ユニットの中ではスピードが速く、攻撃範囲も広いため、集団のユニットにも効果的な攻撃ができます。また攻撃は連射するため大型ユニットにも与えるダメージも大きいです。

しかし大型ユニットの中ではHPが低く、マークスマンやフェニックスなどの空中攻撃可能なユニット、またファングでも3ユニットほどから一斉に攻撃されるとどんどん削られるため注意が必要です。

レベル  コスト HP   スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s) 
射程 ターゲット  単位 
14001609910374274.6110地上&空   1
26003219810748474.6110地上&空1
380048297101122674.6110地上&空1

ウォー・ファクトリー

ユニットの製造と高い火力で敵を攻撃できる巨大移動式工場。非常に高いHPを誇り、攻撃力もスコーピオン、サンドワームに次ぐ高さです。その分配置するコストも高く、かつこのユニットのみ配置した後もラウンド毎に200の維持費がかかります。

このユニットの特徴はテック取得により他ユニット生産が可能な点です。他ユニットでも低コストのユニットを生産できるものもありますが、ウォーファクトリーはスチールボールやフェニックスなどのユニットを6〜13秒で作成することができます。メルティングポッドの攻撃、複数ユニットの集中攻撃に晒されなければなかなかやられる事はありません。

レベル  コスト HP    スピード
(m/s)  
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s) 
射程 ターゲット  単位 
1800146782671844.51.8100地上1
212002935646143684.51.8100地上1
316004403466215524.51.8100地上1

ファイヤーバジャー

火炎放射器を装備した中菱級の戦車ユニット。バルカンのように非常に短い攻撃間隔で攻撃でき、軽量級のユニットに対して非常に有効です。

同じような役割となるバルカンと比べると、1発あたりの攻撃力は低いですがスピードが速く、前衛ユニットにも比較的追従しやすいです。スピード10m/sはバトルシップしか同じ速度のユニットはいませんので、他ユニットに追従しながら前進したい場合は配置場所に注意しましょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
12005184102790.160地上3
230010368105490.160地上3
340015552108190.160地上3

セイバートゥース

高威力の迫撃砲が2門搭載された重量級戦車。攻撃力やHPが高く、同コスト帯では一番高い攻撃力で、HPもライノに次ぐ高さです。その高い攻撃力を生かすため、タランチュラやライノなどのユニットの対応をさせれば活躍できるでしょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
120015258860006395地上1
2300305168120006395地上1
3400457748180006395地上1

タイフーン

ガトリング砲が2門搭載された重量級ユニット。攻撃力の高いマスタングのような性能で、攻撃範囲も5mと設定されているため、軽量級のユニットや飛行ユニット、特に相手が複数ワスプを配置されている場合は活躍できるユニットです。

テックは飛行系ユニットへの対応能力を高めるものが多く、対飛行特化を取得すれば飛行ユニットを攻撃できる中では射程がマークスマンに次ぐ値となります。相手が複数のワスプを使用している場合はよい対抗ユニットの一つになるでしょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
13001003098850.2100地上&空1
245020060917650.2100地上&空1
360030090926450.2100地上&空1

ファーシア

複数のミサイル発射装置を搭載している大型支援車両。攻撃する際は2発のミサイルを発射します。

ステータス的にはスピードがクローラーなどと同じで全ユニット中一番早く、支援車両となっていますが意外と攻撃性能はそこまで低くはありません。テックは味方支援が主で、周囲100mの味方へフォトンコーティングを行うフォトンエミッションや、貴重な味方ユニットの射程を伸ばす索敵レーダーを持ちます。ミサイル迎撃機もありますが、マスタングの同テックと比べると迎撃本数はかなり減ります。

手元の資金、ユニットと相談しつつ、状況に合わせた運用を行いましょう。

レベル コスト HP  スピード
(m/s)   
攻撃力 攻撃 
範囲(m)
攻撃
間隔
(s)   
射程 ターゲット  単位 
13001199116114881.6125地上&空1
24502398216229681.6125地上&空1
36003597316344481.6125地上&空1

全ユニット能力値早見表

レベル1での全ユニット能力値表をまとめました。大まかなユニット性能の把握に使用してください。

ユニット名コストHPスピード攻撃力攻撃
範囲
攻撃
間隔
射程ターゲット
クローラー100292167900.6近接地上
ファング10011766101.575地上&空
アークライト1004414734770.993地上
マークスマン10016228232903.1140地上&空
マスタング200343163700.495地上&空
スレッジハンマー2003478760854.595地上
ストームコーラー200114968345.56.3180地上
スチールボール2004571162-260500.245地上
タランチュラ20015631858050.675地上
ライノ2001929716329760.9近接地上
ハッカー2003249858500.3110地上
ワスプ2003111620201.450地上&空
フェニックス200146416298103.2120地上&空
レイス300150011240581.655地上&空
スコーピオン30019625710047154.5100地上
バルカン40037561686150.195地上
メルティングポット4003090762-795230.2115地上&空
フォートレス400452976636951.8100地上
サンドワーム40048654168324122.5近接地上
バトルシップ4001609910374274.6110地上&空
ウォーファクトリー800146782671844.51.8100地上
ファイヤーバジャー2005184102790.160地上
セイバートゥース20015258860006395地上
タイフーン3001003098850.2100地上&空
ファーシア3001199116114881.6125地上&空

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はMechabellumで登場するユニットの性能をレベル毎にまとめてみました。

まず、レベルアップによって上がる性能、上昇率についてまとめてきました。

レベルアップによってあがる性能
  • 配置する際の価格
  • HP
  • 攻撃力

攻撃力、HPは各ユニットで上昇率はほぼ変わらず、レベル1から2で約2倍、レベル2から3で約1.5倍上昇する。

次に各ユニットの性能についてまとめてきました。

皆様のMechabellum攻略の参考になれば幸いです。

以上です。ご覧いただきましてありがとうございました!

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