皆さんこんにちは!
今回はコスモティアで使用できる武装についてデータをまとめてみました!使用したバージョン0.23.3bです。
選択する武器、配置について考える際は参考になるかと思いますので、ぜひご一読ください!
エネルギー兵器
今作のメインウェポン系列その1。稼働させるのに電力を使用し、実弾兵器と比べて弾速が速い。ただし装甲貫通性能はなく、ディスラプターに攻撃されるとショートしてしまいます。
レーザー
高精度で汎用性の高い兵装。 大砲と比べるとダメージは低いが精度が高く、射角、砲塔回転速度も高く設定されています。
ディスラプター
敵のシステムに対しショートさせることができる。またシールドを貫通し、かつシールドに対するダメージも高い兵装。 エネルギーを使う兵装、システムに当たるとそこ補充されているエネルギーを吸収するため、うまく当たれば電力を使う兵装を無効化できます。
イオンビーム
一定方向に強力なイオンビームを発射する兵装。一定方向とありますが、斜角は0°なので配置場所には注意が必要です。イオンビームプリズムでイオンビームの方向を変えることができ、他のイオンビームを収束させることもできます。
ビーム合成時減衰率は-25%となっていますが、3ビーム目からは減衰率が下がっていきます。
ポイントディフェンス
敵のミサイルや投射物を迎撃するシステム。対空砲と比べるとダメージが低いですが、射角が広く乗組員を配置する必要がありません。
採掘用レーザー
小惑星にある資源採掘や、船の解体に使用するレーザー。対小惑星ダメージが非常に高く設定されている。敵船を攻撃するのにも使え、通常のレーザー、大砲よりは秒間ダメージは高いが射程は短い。
投射兵器
今作のメインウェポン系列その2。稼働させるのに弾薬を使用し、貫通力が設定され、火災が発生する可能性もあります。欠点としては精度が悪く、また弾速が遅いためポイントディフェンスや対空砲に迎撃される場合があります。
大砲
敵艦に貫通力のある攻撃を行うことができる兵装。大型砲台は弾薬消費を増やした分ダメージ等が増えている。 レーザーと比べるとダメージは高いが、弾速、精度、射角、砲塔回転速度が低い。
デッキ大砲には船員気絶時間が設定されており、6mの範囲内の船員に対し0~0.5秒気絶する可能性がありますので、配置場所に注意しましょう。
レールガン
瞬間火力、貫通力に優れた兵装。発射するのに最低装填装置、発射装置が必要で、加速器を使用すれば、弾速、ダメージ、貫通力を増加させることができます。
レールガン加速器を追加した場合のバフについて以下にまとめます。ひとつ当たり10%前後増加し、8器追加するとダメージなどのバフが2倍になります。
ランチャー
あらゆる種類の機雷・ミサイルを発射できる装置。発射する弾薬は指定することができます。 現在発射できるミサイルは3種類あります。
こちらに機雷の情報についてまとめます。
対空砲台
敵のミサイルや投射物を迎撃することができる。ポイントディフェンスと比べると船員を3人使用し大型ですが、敵艦に与えるダメージも多く範囲ダメージが設定されています。
必要資源などまとめ
各兵装の建設に必要な資源や価格などはこちらにまとめました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はコスモティア攻略に役立つ武器性能についてまとめてみました。
エネルギー兵器系、投射型兵器についてダメージや射程などのデータ、また建造に必要な資源についてまとめてきました。
是非宇宙船設計の参考にしてください。
以上です!ご覧いただきありがとうございました!