皆さんこんにちは!「Symphony of War: The Nephilim Saga」楽しんでいますか?
「もう一マス動ければ攻撃できるのに…」
「敵の攻撃範囲から逃げられない!」
今回はこのような悩みを解決するため、「移動タイプ」と「ユニットタイプ」という要素について解説します。これらの要素を理解することで、部隊編成に役立つ情報を得ることができますので、ぜひ読んでみてください!
「Symphony of War: The Nephilim Saga」での移動について
このゲームでは、部隊に所属するユニットの「移動タイプ」と、移動したい地形コストに影響する「ユニットタイプ」という要素が基本的な移動計算にかかわります。
まず、移動タイプで移動できるマス目が決まります。ユニットタイプで山や森といった起伏の多い地形での移動コストが決定されます。
それぞれのタイプについてまとめます。
移動タイプ
移動タイプは、各ユニットに割り振られており、以下の種類が存在します。部隊の移動タイプは、これらの中で最も多数派の移動タイプでによって決まります。
移動タイプ | 当てはまるユニット |
低速 | メディック、プリースト、アプレンティス、セイレーン、テンプラー、ファイヤメイジ、アイスメイジ、ライトニングメイジ、ソーサレス |
普通 | ファイター、ボウマン、ソルジャー、スピアマン、アコライト、アーチャー、クロスボウマン、センチネル、チャンピオン、ツヴァイヘンダー、センチュリオン、サムライ、パラディン、ウォーボウ、ガンナー、シージキャノン、ドラケリング、ドラゴン、ブルードラゴン、シルバードラゴン、レッドドラゴン |
軽量 | ミリティア、スカーミッシャー、ローグ、ソードファイター、レンジャー、アサシン、ソードマスター |
高速 | キャバリアー、ナイト、ヴァルキリー、ドラグーン、ホスピタラー |
軽量と高速 | スカウト、ホースボウ、ハッサー、レイダー |
飛行 | 各ドラゴンライダー |
基本的には部隊の多数派を占めるもので移動タイプが決定されますが、これに当てはまらない移動タイプがあります。それが飛行と高速タイプです。飛行タイプは一部のユニット(騎兵、砲兵、飛行していないドラゴンなど)が部隊にいると飛行移動ができません。また、高速移動ユニットと他の移動タイプが同数の場合、部隊は高速移動対応にはなりません。
ユニットタイプ
ユニットタイプは各ユニットごとに設定されており、通常は部隊の多数派を占めるもので決定されます。
移動に影響を与えるのは「軽装」に当てはまるタイプのユニットです。このタイプのユニットは、起伏の多い地形(山や森など)の移動コストが3から2.4に減少します。
軽装のユニット
軽装ユニットには軽装歩兵と軽装騎兵がおり、以下の9種類のユニットが当てはまります。
ユニットタイプ | 当てはまるユニット |
軽装歩兵 | ミリティア、スカーミッシャー、ローグ、ソードファイター、レンジャー、アサシン、ソードマスター |
軽装騎兵 | スカウト、ハッサー |
軽装以外のユニット
軽装以外のユニットタイプは7種類あり、以下のユニットが当てはまります。
ユニットタイプ | 当てはまるユニット |
重装歩兵 | ファイター、ソルジャー、スピアマン、アコライト、センチネル、チャンピオン、ツヴァイヘンダー、センチュリオン、サムライ、パラディン |
弓兵 | ボウマン、アーチャー、クロスボウマン、ホースボウ、ウォーボウ、レイダー |
サポート | メディック、プリースト、テンプラー、ホスピタラー |
魔法使い | アプレンティス、セイレーン、ファイヤメイジ、アイスメイジ、ライトニングメイジ、ソーサレス |
火器 | ガンナー、ドラグーン、シージキャノン |
ドラゴン | ドラケリング、ドラゴン、ブルードラゴン、シルバードラゴン、レッドドラゴン、各ドラゴンライダー |
重装騎兵 | キャバリアー、ナイト、ヴァルキリー |
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は「Symphony of War: The Nephilim Saga」での部隊の移動力に影響する移動タイプとユニットタイプについて解説してきました。
移動タイプは部隊の多数派のタイプによって決定され、またユニットタイプが軽装だとより移動できる距離が延びることが分かりました。より高速で移動できる部隊を編成したい場合の参考にしてもらえればと思います。
以上です!ご覧いただきありがとうございました!